leftoverS

思考、思案の残飯。ようは日記です

ワコム

もうだいぶ昔、立派なオタだった頃使ってたペンタブレットが今欲しくてショウガナイw

しかし私個人の環境なのか「タブ」といえば「ペンタブ」の事だったんだけど今では色んな「タブ」がある時代になりましたね。

電気屋で「タブない?」っていって「ペン型マウスですか?」と返されイラっと来たのも懐かしい・・・「タブレット」が市民権を獲たみたいな。

f:id:zoke1979:20161122141855j:plain

昔使ってたのは「ワコム」さんの・・・なんか(当時のiMac)意識したような半透明の樹脂ベースのやつ。

タバコの火種を落としちゃってエラいことに・・・なつかしいなぁ

今でも安いペンタブってあるのかな?なんか高いイメージがががが

動画以前に

PCのHDDが古いのばっかでトータルでも500G行かないっていうね。そのうち買わなきゃねー

ソフト操作自体は思ったより簡単ですな。ツールは便利で後はセンスと・・・何事も一緒ですか。

ま、センスより知識が重用なケースも多々ありますけど。

f:id:zoke1979:20161120204919j:plain

リハビリ落書きは続く。ちょいちょい色つけます。

乙女は戦国が好き。銀河は・・・・ねぇ?

メモ帳

個人的メモ用記事。

まずPC環境。パーツ環境はどうとでもなるが、サウンドで特にドライバを走らせていないです。窓準拠。で無線で音を飛ばしてる感じ。

PCもオクで落としたモノを使いまわしてるんで。

 

Core2E4600、Mem3GでGe6600。Osは自前w7.64b

専門的なことしなきゃ大丈夫だよね

んで動画ウンヌンの話

Aviutlと拡張は問題なし。

入出力プラグインで盛大に行き詰る現状。X264言うことキカネェ

まー代用ソフトで完成直後までもって行きAviutl本体出力でいいのかなぁ

もうチョイ粘ってから別手段を探す予定

 >追記

H246出力後、Bluetoothが勝手に切断。「あら今回もビデオエンコ成功だけど音でないわ」という

「ばぁさん飯マダ?」レベルのボケが発生。

前述通りUSB→アダプタ→Bluetooth受信で音声を聞いてる環境のため

レアケースだとは思うけど、各エンコ時にドライバやその他の環境に対するなんらかのアクセスがあるんじゃないかなぁ。と。

Bluetooth音声」自体は無音時間等が原因で切断したことは無いです。

 

詳しい人から見たら鼻も笑わないレベルで、今日も生きてます。 

覚え書きのようなもの

とりあえず安価なので買ってみた。

 

まぁ安価スタートなんで下調べもしてみると、付属ソフトがあまりヨロシクナイとの事で、早速アマレコとやらを準備。

http://www.amarectv.com/download_amarectv.htm

あと推奨コーデックが「金払わないとロゴ入れるぞ」という仕様なんでロゴ回避のためAMV4コーデックの他に

或るプログラマの一生 » 検索結果: » UtVideo

こちらでUtVideoを用意。あとはアマレコ設定で設定することでロゴも回避できました。

もちろんAMV4もとてもよく出来たモノなんで組んだ方に敬意を払いつつ、無能な私は姑息な手段に訴えるのです。頭あがらんなぁ。

で、友人もゲーム機持ってきてくれたんでテスト録画しました。

スプラッターハウス・わんぱくグラフティを・・・・

録画自体は何とかできました。プレイ自体は友人です・・・さくさく死んでましたね。

次は編集だなぁー。てか編集ウンヌン以前にファイル変換はよせんと。

1時間チョイの録画で17ギガて・・・

レイヤー山盛りPSDとJPGの差なんでしょうねぇ

ディスクのHPはもう7Gよ!!

 

て感じで、バタバタ取り組んでみまふ

動画投稿モノ

最近動画ばっかり見てます。とはいえ見てばっかも何なのでちょっと覚えてみようかなと。

昔やってた仕事では、らいとうぇーぶ使ってたんですが、今は低額&無料で色々あるみたいですね。

どんなのあるか調査中です。